お客さま本位の業務運営に関する方針 ワールドインシュアランスエージェンシー株式会社(東京)
ワールドインシュアランスエージェンシー株式会社(以下「当社」といいます)は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」および金融庁策定の「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、以下の通り「お客さま本位の業務運営に関する方針」(以下「本方針」といいます)を策定・公表いたします。
1. | 最適な保険商品の提供に関する基本方針(原則2) 当社はお客さまの立場に立ち、最適な保険を共に選ぶ「購買代理」として行動いたします。企業リスクマネジメントの専門家としての幅広い専門知識と経験を活かし、信頼性の高い提案を行うことで、お客さまのより良い選択をサポートいたします。 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2. | お客さまのご意向に沿った情報とサービスの提供(原則4、原則5、原則6) 当社はお客さまの信頼を第一に考え、ご意向・状況・経験等を正確に把握し、誤解を招かない丁寧で分かりやすい情報提供に努めます。客観的な理由に基づき有用な商品を選定・提案し、不利益事項を含めた正確に説明するとともに、重要事項について十分にご理解いただいた上でお手続きを進めます。ご契約後も継続的に最適な助言とサポートを行い、不満や要望には迅速かつ的確に対応し、業務改善と再発防止に努めます。
|
||||||
3. | お客さま本位の業務運営を実現するための体制整備(原則3、原則7) 当社は「お客さま本位の業務運営」を推進し、お客さま利益の最大化を図るため、継続的に研修体系やガバナンス体制を整備し、全社員に本方針を浸透させていきます。また、全社員が適切な保険募集活動を行うべく「勧誘方針」を定め、ホームページで公表しています。
|
2025年8月29日策定
ワールドインシュアランスエージェンシー株式会社(東京)
代表取締役社長 梅沢 郁郎
お客さま本位の業務運営のためのKPI設定について
「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく取り組みに関する進捗状況について、定量的に把握し、その取り組みをより一層推進するため、成果指標(KPI※)を以下のとおり設定しております。
(※Key Performance Indicatorの略、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標)
指標 | 確認ポイント | 目標値 | 2024年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|---|---|
① | 体制整備管理委員会※ の開催 |
体制整備管理委員会の議事録 | 年2回 | 2回 | 2回 |
② | モニタリングの実施 | モニタリング報告書 | 年4回 | 4回 | 4回 |
毎月・運用点検 | 年12回 (毎月) |
12回 | 12回 | ||
③ | 募集関連規程の見直し | ・体制整備管理委員会の議事録 ・文書管理台帳 |
年2回 | 2回 | 2回 |
④ | 社員研修の実施 | ・年間教育計画書 ・教育実施記録 |
年6回 以上 |
20回 | 21回 |
⑤ | 損保大学課程(専門コース)資格 | 資格取得状況一覧 | 損保募集人 全員保有 |
保有率 100% |
保有率 100% |
⑥ | 生命保険専門課程資格 | 資格取得状況一覧 | 営業社員 全員保有 |
保有率 100% |
保有率 100% |
変額保険・販売資格 | 資格取得状況一覧 | 営業社員 全員保有 |
保有率 100% |
保有率 100% |
|
外貨建保険・販売資格 | 資格取得状況一覧 | 営業社員 全員保有 |
保有率 100% |
保有率 100% |
|
⑦ | 内部監査※の実施 | ・内部監査計画書 ・内部監査実施記録 等
|
年1回 | 1回 | 1回 |
※ 体制整備管理委員会は、ワールドインシュアランスホールディング株式会社に設置された取締役会の諮問機関であり、本方針の改廃発案と、点検実施ならびにモニタリング報告を行います。
※ 内部監査は、ワールドインシュアランスホールディング株式会社管理管掌役員の監督のもと実施されます。